

# FURUNOの8ピン振動子をSAMYUNGへ取付け

かなり昔の記事ですが振動子が浸水してダメになったので社外品を取り付けました。
インナーハルなので温度センサーは関係ないし、3本のケーブルのみでOK






ガスケット

高圧洗浄機のエンジンからオイル漏れ
メーカーに出したら修理不能(ガスケットがありません)と戻って来ました。
ヘタレメーカーめ(笑)

ガスケットなんて適当に買って来てハサミでカットすればOKじゃね??
ですがせっかくレーザーがあるので古いガスケットをスキャナーでコピーしてイラストレータやフォトショップを使って輪郭抽出しレーザー加工機で同じ大きさをカットしました。



あたりまえですが

ドンピシャです(笑)

その後オイル漏れはありません。。

スズキ DF115 L足をULに変更



週末天気も悪いし船底塗料剥離は飽きたので(笑)エンジンやります。

同級生にボートごと頂いたスズキ船外機DF115(トランサム L)

下見に行ったら沈没してたというアクシデントから何とかここまで復活しましたが次のボートに載せかえるにはトランサムがULでこのままでは使えないことが判明…まさかULとは思いませんでした。

純正新品でパーツを揃えると約13万かかります(泣)
業者に頼むとさらに工賃もかかる(泣)

もちろん自分でやりま~す。



判明してすぐヤフオクでアラートを設定したら数日でドライブシャフト付きロアユニットが45000円で、出てるではありませんか!
日頃の行いがいいから??
早速出品者に質問したらこの船外機も沈没みたいです。
ロアユニットは現状のが使えるからドライブシャフト、クラッチロッドだけ欲しいと伝えるとロアユニットを買わないと売りませんって(泣)
というわけで全てのパーツを購入することに…(後で買って正解でした!)
さらに他のパーツもあるかと問い合わせたら、あります!と返事が来ました。全てまとめて約6万ほどで揃いました。
ついでにジンクやウォーターポンプのオーバーホール、ギヤオイルも交換しますからガスケットやらを地元のスズキ販売でパーツを注文。(約1万)



まずはギアーケースを外します。


4


5


6


7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17




19

船底塗料剥離

古い船底塗料を剥がしました。
とりあえずスクレーパーでゴリゴリやってみたのですが思ったように取れません。
昔金属の塗料剥離するのに購入したネオリバー100をためしに塗ってみました



ジェル状でたれにくいです。とりあえず小分けにして少量をハケで塗ってみました。
塗って5分もすればこんな感じです


この剥離剤はFRPを多少なり溶かしてしまうのと速乾性なので早めに古い塗料ケレンしました。
しかし10分もたつと塗料が固まって剥離できなくなるので再度剥離剤を塗ります。
全部に塗ってゆっくり剥離とはいかないみたいですね。



同じ会社の扱いやすい剥離剤を注文しています。
これは一般では販売していないらしく実家の工務店経由で注文しました。
また試したらレポートします

沈没船頂きました。

訳ありでいただいた沈没船です
電装系が全滅でそこに穴が2つ開いていますが貧乏な私には最高のごちそうでした(笑)


立派な穴が開いています(笑)


一応補修はしてますが…


剥がしてみるとこんな感じ


こちらも


沈没したままなので


もちろん電装系はすべてアウト


ワイパー


バッテリーもダメ



しっかり楽しめそうです(笑)
来場者数
プロフィール

もりまろ

Author:もりまろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
